おしゃれな注文住宅には遊び心と機能性があるペニンシュラ型キッチンがお勧め!
こんにちは!インターン生の清水川です!
今回も引き続きキッチン計画についてお話していきたいと思います。
前回の記事はこちら↓↓↓
https://delight-home.jp/blog/832/
注文住宅、デザイン住宅などでよく使われているシステムキッチンには実は様々な種類と配置、形状があります。
その中で今回はペニンシュラ型キッチンを特集したいと思います。
突然ですが、ペニンシュラ型キッチンってご存知ですか?
アイランドキッチンという言葉は割とメジャーになってきましたね!
キッチンの形状はそれ以外にもたくさんあります。
理想のキッチン周りになっている注文住宅を建てるためにも色々な知識を知っておくことは大切です。
今回は、ペニンシュラ型キッチンについて詳しく解説していきます!
そもそもペニンシュラ型キッチンとは?
ペニンシュラ(peninsula)とは、英語で「半島」を意味します。
キッチン部分が半島のように突き出ていることから、ペニンシュラキッチンと呼ばれています。
四方が壁に接していないアイランドキッチンを、片側だけ壁につけたものと考えるとわかりやすいかもしれません。
対面キッチンはオープンキッチンと呼ばれ、コミュニケーションが取りやすく開放的な空間を演出できるのが魅力です。
その代名詞となっているのが、アイランドキッチンとペニンシュラキッチンになります。
しかし、機能面やデザイン面で、ペニンシュラキッチンはアイランドキッチンとは異なる特徴を持っています。
ペニンシュラ型キッチンにはメリットがたくさん!
ペニンシュラキッチンは、アイランドキッチンの良さを持ちながら、アイランドキッチンの弱点をカバーするメリットがあります。
①間取りの自由度が高くバリエーションも豊富
ペニンシュラキッチンは、キッチンの片方を壁付けにするレイアウトなので、比較的限られたスペースにも設置できます。
一方、アイランド型キッチンは両サイドに通路を確保する必要があることから、設置に広いスペースが必要となります。
注文住宅でフルオーダーのデザイン住宅をプランニングするのであればペニンシュラ型の方がプランに幅が出ると思います。
②空間の開放感が高い
ペニンシュラキッチンは独立型キッチンと比較すると、開放性が高く、リビングやダイニングと一体となった空間で広さを感じつつ、家事や炊事を楽しむことができます。
③コミュニケーションがとりやすい
ペニンシュラキッチンは、アイランドキッチンと同様に対面型キッチンなので、キッチンに立つ人の視線がリビング側に向くように設置されます。料理中もリビングやダイニングにいる人とコミュニケーションが取りやすいのがメリットといえます。
快適なキッチンを選ぶには
新築住宅のキッチン選びで失敗しないように、選ぶ前の準備や調査がカギになります。
さらにはよく使う方、使う頻度が高い方の癖や家事の仕方もポイントかもしれません。
メリットだけでなくデメリットもしっかり確認しておくことが大切です。
最新のキッチン設備をチェックすることも重要です。
素材感や手触り等を含めて想定外の事態を防ぐため、ショールームなどで実物を見ておくと安心です。
ディライトホームでは、クリナップ、タカラ、リクシルなどのキッチンが標準で選択できます。
キッチンに関しても担当に問い合わせしてみてください。
キッチンハウスさんのグラフテクトや、リクシルのリシェル、食洗器のミーレ等々、オプション品はたくさんあるみたいなので、
予算感をしっかり持ちつつ、いいキッチンを選びたいですね!
福島県、郡山市、須賀川市を中心に注文住宅の新築をご検討中、リノベーション、建て替え等のメーカー選定中の方は
ぜひディライトホームへご相談ください!建築デザイナーと創るフルオーダーの注文住宅でお客様の要望にお応えいたします。
家造りを考え始めたばかりの方も大歓迎です。
おしゃれな家を建てたい、住宅ローンについて知りたい、土地選びについて教えてほしい、
住宅を検討中の方はこちらからご連絡ください↓
DELiGHT HOME インターン清水川
建築デザイナーを目指して日々勉強中。建築実例から学ぶだけでなく、住み心地と独創性あるプランニングができるようにアンテナを高くしています。玉川村のzassoさんや湖南町の余白さんなどのリノベーションにも携わらせていただきました。