BLOG

  • インターン生ブログ
  • 建築用語

暮らしを彩る照明の話 vol.3 ダウンライト

新築注文住宅を検討している際によくある悩み!

こんにちは!インターン生の清水川です。

新築を考えているけど部屋の照明がどんな種類があるかわからない,,,
天井に設置する照明でかっこいいデザインがない…
どのように配置すればかっこよく見えるのかわからない・・・
そんな新築・注文住宅を建てる方の疑問にお答えします!!
実際に家を建てる際の参考にしていただければ幸いです。

前回までの照明についての記事はこちら↓↓
https://delight-home.jp/blog/746/

最近、注文住宅でよく見るデザイン性の高いダウンライト!!

ダウンライトのみのすっきりとした照明プランはデザイン系の注文住宅ならではだなと感じます。
野暮ったい感じのシーリングは使わないところにおしゃれさを感じますね。
しかし、ダウンライトは天井に穴をあけて埋め込むものですので設置後の変更が難しいです。
配置によってはソファーに寝転がった時、「光が目にはいってしまう」、字読み書きすると想定したら暗い!なんてことも。
特徴を理解しておけば写真のように一気におしゃれに空間を演出できます!!
*こちらはディライトホームの郡山市安積モデルのカウンターです。

ダウンライトは扇形に光を発しています。壁に光を映しこんで反射させたり、
シンプルに照明として利用したりと使い方は様々です。最近では、ダウンライトを1か所に複数設置して光をまとめる方法もあります。
全体を明るくするやり方も、集光して明るくするエリアを限定的にするやり方も好みがあるので調べてみるといいでしょう。

デザイン住宅は照明プランで空間の印象を造る!!

ダウンライトを取り入れる際は位置や照明の個数などを事前に話し合うことが大切です。
部屋をおしゃれにすっきりと見せてくれるアイテムですが、注意しなければいけないポイントがあることも忘れてはいけません!
ダウンライトの特徴を生かして快適で心地よい住まいづくりにお役立てください!!

デザイン性が高い注文住宅にはダウンライトがメインで使われることが大多数です。
しっかり検討して、おしゃれな注文住宅を作ってくださいね!!

次の記事

前の記事

福島県、郡山市、須賀川市を中心に注文住宅をご検討中、メーカー選定中の方はぜひディライトホームへ!
おしゃれな家を建てたい方は予約ページからご連絡ください。

DELiGHT HOME インターン清水川
建築デザイナーを目指して日々勉強中。建築実例から学ぶだけでなく、住み心地と独創性あるプランニングができるようにアンテナを高くしています。玉川村のzassoさんや湖南町の余白さんなどのリノベーションにも携わらせていただきました。