BLOG

  • スタッフブログ

新築平屋のメリット

近年では平屋の注文住宅を建てる人が増えていて、平屋は階段の上下移動がないため、人気を集めていて若い世代にも支持されています。

「家族間でコミュニケーションが取りやすい」「地震の揺れに強い」など、全ての世代にとってメリットが大きいです。今日はいま注目されている「平屋」の魅力をお伝えし、メリットをご紹介します。

家族間の距離が近いため気配を感じる事ができる

平屋は子どもの気配を感じやすく、コミュニケーションが取りやすいという大きなメリットがあります。部屋と部屋の距離が近いのでお互いの気配を感じやすくなり、親の目が届くところで子供を見守りながら遊ばせることができます。

空間を最大限に活用できる

二階部分がないため天井の高さが自由に設定でき、屋根の形状に合わせて外観デザインの選択肢も広がります。「スキップフロア」「ロフト」といった遊び心のある間取りを作ることも可能ですし、天井の高い位置に小窓を作って採光することもできます。

シンプルな生活同線

家の中で人が行き来する動きを表した線のことを生活同線といいます。この生活動線が複雑になっていると動きの無駄が多く、ストレスを感じてしまいます。例えば、洗濯機のある場所と干す場所が離れていたり、洗面所を二階に配置したことですぐに手洗いができなったり、この生活動線の失敗例は、二階建てでよくあります。

平屋ならワンフロアなので上下階がなく、生活動線がコンパクトになるので暮らしやすくなり、部屋と部屋の距離も短く、効率の良い生活動線が作れます。

まとめ

平屋にすることでのメリットは他にもたくさんあります。家族との時間を大切にしたい方、開放的な家を建てたい方はぜひ平屋の新築をご検討ください。DELiGHT HOMEでも今月18日㈯19日㈰に平屋のお客様邸見学会を開催しますのでぜひご来場お待ちしております。

福島県、郡山市、須賀川市を中心に注文住宅をご検討中、メーカー選定中、マイホーム計画検討中の方はぜひディライトホームへ!
おしゃれな家を建てたい方は予約ページからご連絡ください。