BLOG

  • インターン生ブログ
  • 建築用語

新築住宅のトイレ計画は?

新築注文住宅のトイレについて、、、

こんにちはインターン生の清水川です!

少しずつ暖かくなってきて春の訪れを感じますね。 さて今日は新築のトイレについて記事を書こうと思います。

新築を考える上でトイレの個数や設置場所に悩んだことはありませんか? 使いやすさによって日常の暮らしは意外と変わってきます 。今回は注文住宅のトイレを計画する上で大切なポイントをお話します!!

トイレの個数

1ヶ所にするか2ヶ所にするか多くの人が悩む一つのポイントだと思います。人数が多いご家庭や、お客様用と家族用分けたい場合、2階にもどうしても欲しい…という方は2ヶ所にするのをオススメします!
一方でトイレが一箇所増えると床面積もそれだけ必要だしコストにも反映されてしまいます。
トイレを1箇所だけにするのも一つの選択です。

音と匂いの問題

トイレを計画する上で忘れてはならないのが音と臭いの問題です。トイレは水を流す音が発生してしまいます。臭いが気になるのもいやですよね…
家族同士であってもそのプライバシーの配慮は必要不可欠です。
デザイナーズ住宅や新築住宅を検討している方は、要チェック。

広さについて

トイレの広さは約1畳文が一般的です。
しかしこの縦の長さはドアを開いて、一歩踏み込んで便器に座る広さです。
そのためもっとコンパクトにしたいと、0.7畳の広さにされる方もいらっしゃいます。
正面から開くのか横から開くのか、洗い器を入れるのかによっても必要な広さが変わってきてしまいます。
新築を考える際は、どんな暮らし方をしたいのかしっかりと話し合って目的に合った広さを選ぶのが大切だと思います。

住宅を検討している方は…

新築計画の上でキッチンやリビングに目が行きがちですがトイレの作り方や位置をじっくり考えるのも家作りを失敗しない上で大切なポイントになります。 使いやすいトイレは日々の生活の満足度を上げてくれるので、注文住宅検討する際は色々なポイントを知っておくといいですね!

最後になりますが、福島県、郡山市、須賀川市を中心に注文住宅をご検討中、メーカー選定中、マイホーム計画検討中の方はぜひディライトホームへ!

おしゃれな家を建てたい方は予約ページからご連絡ください。

 

DELiGHT HOME インターン清水川
デザイン住宅を建てるうえで気になる情報や、コアな建築知識を発信していきます