BLOG

  • インターン生ブログ
  • スタッフブログ

注文住宅を建てる時の窓の選び方 vol.1 fix窓

沢山ある窓・サッシの種類からデザイン性の高い注文住宅に使う部材を選ぶ!

こんにちは!インターン生の高坂です!

窓・サッシの種類の名称例えば、fixサッシと聞いてその窓・サッシのイメージは湧きますか?
fix窓、引き違い窓、縦滑り出し窓、横滑り出し窓・・・など沢山あります。
今回からそんな沢山ある窓・サッシの種類と使うといい建築のシチュエーションについて、シリーズ化して書いていきたいと思います!

明るくて開放的!スタイリッシュなfix窓(はめ殺し窓)

メリット3選!fixサッシを選ぶのはこういう理由から!!

1.開閉するタイプの窓では実現できない、大きな開口部をとれる!
—開閉するギミックやガラス面にフレームが出てこないので、大きくて開放感のある開口部が実現できます。

2.fix窓は開閉しないから、事故の心配がない!
—高いところから人や物が落ちる心配がないので、安心できます。

3.防犯面でも優れていると言えるでしょう。
—そもそも窓が開かないので、鍵の書け忘れや侵入の心配がないので、防犯上安心です!

デメリット2選

1.開閉しないので、付ける場所を間違えると通気などに問題がでる

2.あまり大きすぎる窓は断熱性能が下がってしまう

デメリットはプランニングで解決するので、建築家にお任せ!

ディライトホームでは、心配事もふくめ建築家との打ち合わせをしながら、家づくりを進めることができます。
郡山市、須賀川市をメインエリアに注文住宅、新築住宅、建て替えをご検討の方はぜひモデルハウスへ予約来場を!
ご予約はこちらから↓

お問い合わせ

 

次の記事

前の記事

 

 

インターン生 高坂

福島出身

郡山で、建築家を目指してディライトホームでインターン中。

家づくりの疑問点やワクワクすることを発信していきます。

スタッフ紹介はこちら!

福島県、郡山市、須賀川市を中心に注文住宅をご検討中、メーカー選定中の方はぜひディライトホームへ!
おしゃれな家を建てたい方は予約ページからご連絡ください。