BLOG

  • インターン生ブログ
  • スタッフブログ

注文住宅を建てる時の窓の選び方 vol.1 fix窓

沢山ある窓の種類!

こんにちは!インターン生の高坂です!

窓の種類はこれ!と聞いて窓の形のイメージは湧きますか?

fix窓、引き違い窓、縦滑り出し窓、横滑り出し窓・・・など沢山あると思います

今回からそんな沢山ある窓の種類と使うといいシチュエーションについて、

シリーズ化して書いていきたいと思います!

明るくて開放的!fix窓(はめ殺し窓)

メリット3選!

1.開閉するタイプの窓では実現できない、大きな窓にできる!

—開閉するギミックやガラス面にフレームが出てこないので、大きくて開放感のある窓にできます。

2.fix窓は開閉しないから、事故の心配がない!

—高いところから人や物が落ちる心配がないので、安心できます。

3.防犯面でも優れていると言えるでしょう。

—そもそも窓が開かないので、鍵の書け忘れや侵入の心配がないので、防犯上安心です!

デメリット2選

1.開閉しないので、付ける場所を間違えると通気などに問題がでる

2.あまり大きすぎる窓は断熱性能が下がってしまう

デメリットはプランニングで解決するので、建築家にお任せ!

ディライトホームでは、心配事もふくめ建築家との打ち合わせをしながら、家づくりを進めることができます。

 

 

インターン生 高坂

福島出身

郡山で、建築家を目指してディライトホームでインターン中。

家づくりの疑問点やワクワクすることを発信していきます。

スタッフ紹介はこちら!

この記事をシェアする

一覧に戻る