BLOG

  • スタッフブログ

【子育て世代集合】お子様に習わせたい習い事ランキング【独断】

子育て世代の皆さんこんにちわ!!
今日は新築住宅とか、注文住宅、ディライトホームの話はいったん置いておいて、
お子様の習い事について思うことをつらつらと書いてみようかなと思っております。

私も子育て世代で、今年5歳になる長男と2歳になったばかりの次男の二児の父なんですが、
やんちゃ盛りだなーと思いつつ、教養とか知性とか体力とかを考えた時に何を習ったらこの子の為になるだろう、、、
なんて思うわけです。

実際、自分が子供の頃は、算盤に行けば算盤で同級生を殴るし、書道の教室に行けばまともに座っていられない上、
抑圧されるとすぐ衝動的な行動に出る子供だったので習い事自体がそもそも難しいタイプだったのかもしれないですが、、、。

実際、自分の幼少期や周りで習っていた人が素晴らしかったことなども踏まえて、
長男は公文に週二回通わせています(強制一切してませんが自然と机に向かうのが癖になったようでしめしめと思っています)

皆さんは、お子さんにどんな習い事をさせていますか?これからさせたいですか?
また、難しいのがさせたいことと本人のやりたいことやる気の一致ですね笑

今回の記事ではこんなのどうでしょう?という習い事と、どのように活きてくるかという観点で、
習い事を特集する、(小林が)習い事させたいランキング(小林独断)です笑

習い事おすすめラインキング

それでは早速行ってみましょう!!

第10位 サッカー


サッカーはチームスポーツなので仲間が出来たり、コミュニケーション力、上下関係など体力向上的なことだけでなく、
間接的な成長も期待でき、小林自身ももともとサッカーをやっていたので、子供たちと一緒にボールを追いかけられたら楽しいだろうな、
なんて思っています。

足に筋肉が付きすぎると足が短くなってサッカー体系になってしまうというデメリット(?)もあるかもしれません。
でも、子供の試合を見に行くとか正直楽しみ。10位にしてていいのかレベルでサッカーっていいなと思っています。

第9位 バスケットボール


バスケ、熱くないですか?スラムダンク世代の自分としては熱いなと感じています。
しかもバスケしてると身長が伸びるという(真偽不明)特典もあるわけですしいいなーと。
『父ちゃんより背が高くなったよ』なんて言われるんだろうな・・・。

溌溂とプレーする姿が見れたりしたら感動するだろうなぁ。
サッカーと比べて持久走の能力も伸びそうですね。(サッカーは瞬発系が伸びそう)

第8位 野球

もう完全に、大谷翔平効果です笑
野球ができるようになるだけでなく大谷君のような人としても尊敬できるような、
大きな男になってほしいですね。野球したいって言われたら心から応援しちゃうなーと思います。
高校球児とかなったら、仕事休んででも見に行きたいですね。
完全に親バカなのがばれますね笑

第7位 ボーイスカウト


自分は幼少期元気がよすぎる子供だったので、多少のことがあっても【死なない】という強さがあった気がします。
我が子強くあって欲しい、、、という思いと、サバイバルの経験とか基礎知識とかコミュニケーション、リーダーシップなどを身に着けてくれたらいいなと。
無人島とかでも生き延びられるくらいの生命力を培ってほしいものです。

第6位 武道


矛を止めると書いて【武】なので、強くあるということはとても大事なことだと考えています。
強さを伴わない優しさは真の優しさではないと小学校の頃の恩師が教えてくれたこともあって、
心の強さ、体の強さを磨いてくれたらうれしいな、、、なんて思っています。
私は、極真空手を少しだけ習いましたが、フルコンタクト系は正直めっちゃ痛いです。
痛みを知ることで優しくなれる側面もあった気がするので、空手なら極真かな、、、と。

第5位 水泳


水泳が体系がかっこよくなるスポーツ1位だと勝手に思っています笑
溺れなくなるし、体も強くなるし、肺も鍛えられるので水泳はいいことづくめですね。
私はちょっとだけ泳げますが、みんなで海とか湖で遊ぶときに泳げる仲間の信頼度は相当に高いなと感じます。

第4位 陸上


水泳と同じくらいカッコいい体になる上で、幼少期足が速いとモテるというおまけつき笑
実は小林家は地元須賀川の有名人である東京オリンピック銅メダルランナー円谷幸吉さんの血縁者でもあって、
割とみんな親戚一同足が速い一族でした。
学生時代100mを得意競技にしていましたが、子供が走る姿を見に行くなんてシチュエーションになったらたまんないだろうなと思ったりします。

第3位 英会話


小学校の時に同じクラスに帰国子女が2人いてどちらも英語ペラペラ系でした。
凄くうらやましかったなという思いがいまだにあります笑でも、中学くらいになるとどちらもそこまで英語を話せなくなっていた気がするので、
継続して日常会話で英語に触れさせていくってことが大事なのかもしれませんね。

第2位 公文


なんと、上で触れた実際に習わせている公文がここでランクインです!!
公文を習っていることで、今息子はめきめき実力をつけている感じがします!
この前、表彰なんかもされたりしていてモチベも上がったようですし、
これからを切り開く知性をしっかり身に着けてほしいものです!!

さて、栄えある(小林が)習わせたい習い事ランキング1位は・・・・
第1位 子供パソコン教室です!!


これからの時代、デジタル技術がナチュラルに身についているか、
これは常に問われる課題になるはずで、何か新しいものというのはアナログ×デジタルから生まれることが多く、
大成する必須条件にIT技術、デジタル思考は欠かせないと小林は思っています。

さて、親バカ全開のブログ、いかがだったでしょうか?
各ご家庭で、子育てや育児の方針は全く違います。
希望がパンパンに詰まった子供たちの未来が少しでも明るくなるように、
そんなことを考える今日この頃です。

こんな感じの子育て論の私ですが、よかったらモデルハウスでお待ちしていますので、
皆さんの子育て論も聞かせてください!!

それでは!

 

福島県、郡山市、須賀川市を中心に注文住宅をご検討中、メーカー選定中、マイホーム計画検討中の方はぜひDELiGHT HOMEへ!
ディライトホームでおしゃれな家を建てたい方は予約ページ⇒コチラからご連絡ください

お問い合わせ

次の記事

の記事