BLOG

  • スタッフブログ

【須賀川市のお祭り事情】須賀川出身の代表が語る地元の話

こんにちわ!今日のブログはディライトホーム代表小林が書きたいと思います!!
今回取り上げるのは注文住宅の話ではなく【須賀川市の話】についてです。
私は、栄光幼稚園(現オリーブの木)、須賀川三小、須賀川三中と須賀川市で育ってきたので、地元須賀川の話をしていきたいと思います。

まず、須賀川市はウルトラマンの故郷、M78星雲光の国と姉妹都市になっています(マジ)。
世界広しといえども、地球の外と姉妹都市になっている自治体は少ないんじゃないかなと思います。
ウルトラマンの生みの親、円谷プロの円谷英二さんの出身地が須賀川だったことに由来します。

え?本当の姉妹都市無いの?と思って調べてみると、
神奈川県座間市
北海道長沼町
大阪府豊中市
中国洛陽市 こちらが友好都市として出てきました。これ、地元民もなかなか知らないかもしれない。(勉強不足で知りませんでした)

そんな須賀川ですけれども、大きなお祭りというかイベントが年に3回あります。
きゅうり天王祭(7月中頃)
釈迦堂川花火大会(8月)
松明あかし(11月)の3つなんですけども、それぞれ趣があるので少し解説します。

きゅうり天王祭
文字通り、きゅうりのお祭りで、二本きゅうりをお供えして一本返ってきて、うちわをもらうという、儀式?をした後、
神輿が出たり、たくさん出店がでる須賀川のメインストリートを楽しむという【奇祭】なんですけどね。
地元の人は熱狂してますけど、それ以外の地域の人達はぽかーんですよね笑

須賀川にはきゅうりんかんという大型のキュウリの自動選別センターがあったりして、
キュウリ押しの須賀川市ですが、これだけは言える。須賀川のキュウリはほんとに美味しいこれだけは覚えてほしい。
県外に出るとなおさら感じる、須賀川のキュウリはパリッとしていてみずみずしい(ジューシー)。

釈迦堂川花火大会
1年で一番須賀川に人が集まる日は間違いなくこの日!!といえるぐらいご近所郡山からだけでなく、周りの自治体からたくさんの人が集まります。
打ち上げ地点から近い所で見ることができる為、臨場感が素晴らしいです!ぜひ遊びに来てください!!
臨時の電車が出る上に、交通網が麻痺するほどの渋滞になります。当日車で来るの場合は帰宅時間が読めなくなるので、
要注意です。

松明(たいまつ)あかし
戦国時代に伊達政宗に落とされた須賀川城を模して、翠ヶ丘公園でドデカ松明をみんなで燃やします!!
日本三大火祭りに数えられて(久留米の「大善寺玉垂宮の鬼夜」、福島の「松明あかし」、太宰府の「鬼すべ神事」の3つ)いる魂のお祭り。和太鼓の演奏と共に燃える松明を応援します。

ウルトラマンと、キュウリと、お祭り、そして東洋一の牡丹園、地元須賀川には魅力がいっぱいです!!
定期的に須賀川についても書いていきたいと思います!

代表 小林

福島県須賀川市出身で、山形県で住宅営業のキャリアを10年ほど積み、地元でデザイン性の高い注文住宅を提供したいという思いから
2021年7月から福島での営業開始。2022年3月に株式会社DELiGHT HOMEを創業。
おしゃれな家を建てている会社ってどこかな?と言われたら一番最初に名前が挙がる会社を目指し日々奮闘中。

福島県、郡山市、須賀川市を中心に注文住宅をご検討中、メーカー選定中、マイホーム計画検討中の方はぜひDELiGHT HOMEへ!
ディライトホームでおしゃれな家を建てたい方はコチラの予約ページからどうぞ↓

お問い合わせ

次の記事

前の記事