BLOG

  • スタッフブログ

いかにんじんって知ってますか?故郷を実感する瞬間の話

こんにちわ!今日のブログはディライトホーム代表小林が書きたいと思います!!
今回取り上げるのは注文住宅の話は離れて【いかにんじん】についてです。
皆さんいかにんじんって知ってますか?全国的に正月の定番なんだろうと思っていたのですが、お隣の山形県で注文住宅の会社に勤め始めた時、
【いかにんじん?何それ】と言われたことをきっかけに福島の郷土料理であることを知りました。
そんな時に改めて地元須賀川の事や福島県のことを考えるようになったかもしれません。

各家庭で作り方は違いますし、微妙に味も違うのですが、作り方と材料は以下の通り。

材料 にんじん 干したスルメイカの胴の部分 昆布 醤油 酒 みりん
1 にんじんの皮をむいて5センチほどの細切りにカット
2 するめをハサミでにんじんと同じ細さ、長さくらいにカット
3 昆布もハサミで細切りにカット
4 醤油、酒、みりんを火にかけて沸騰させる(各家庭でしょっぱかったり、砂糖を少し入れて甘くしたりしますのでいい塩梅に調整します)
5 上の全部をタッパーとかでなじませて半日くらい置くと・・・完成

常備菜として、お茶請けとして重宝するいかにんじん、今年の冬もきっと食べると思います。
うちの場合、妹や叔母が作るいかにんじんをもらって食べるのが定番になっていますが、今年は自分で作ってみようかななんて思っています。
地元、須賀川・郡山で住宅会社というか地場工務店を立ち上げたわけですけども、
県外にいた時間があるからこそ地元の良さ、魅力に気が付けるなぁと思ったりします。

自分を育ててくれた地元、これから我が子が育っていく地元が豊かであるために地域貢献、社会貢献していこうと強く思いました。

代表 小林

福島県須賀川市出身で、山形県で住宅営業のキャリアを10年ほど積み、地元でデザイン性の高い注文住宅を提供したいという思いから
2021年7月から福島での営業開始。2022年3月に株式会社DELiGHT HOMEを創業。
おしゃれな家を建てている会社ってどこかな?と言われたら一番最初に名前が挙がる会社を目指し日々奮闘中。

福島県、郡山市、須賀川市を中心に注文住宅をご検討中、メーカー選定中、マイホーム計画検討中の方はぜひDELiGHT HOMEへ!
ディライトホームでおしゃれな家を建てたい方は予約ページ⇒コチラからご連絡ください。