BLOG

  • スタッフブログ

【地元の話】福島県の名産、桃に関する話【地元須賀川】

こんにちわ!今日のブログはディライトホーム代表小林が書きたいと思います!!
今回取り上げるのは注文住宅の話ではなく【福島名産の桃】についてです。
皆さんは福島の桃を食べたことがありますか?全国的に産地といわれている山梨や岡山と並んで我が福島県も桃の名産地です!!
意外な産地での拘りと今年の夏にやってみたい試みがあるのでそのあたりをお話しできたらなと思います。

桃には品種によって硬い甘い!と楽しむものと、ぐちゅぐちゅ完熟を楽しむものがあるのはご存じですか??むしろどっちが好きですか?
全国で1万人以上にアンケートを取った結果、桃の産地福島と山梨の県民だけ硬い方が好きと答えたデータがあります。

【産地の人は硬くて甘い桃を食べる】なるほど。実際私も『桃は硬い桃が至高、やわらかい桃を食べたいなら缶詰を食べればいい』と思ったりもします。
やわらかくてとろけるぐちゅぐちゅ系もおいしんですがね。

硬くて甘い品種は

検索すると川中島白桃という文字が踊りますが、福島県産でいえば間違いなく【あかつき】がおすすめです。
硬くて甘いを存分に楽しむための桃、まさにキングオブピーチ!!
と、ここまで書いてきて思ったんですが、県外の方に贈る時も自分の好みに合わせて硬くて甘いを送っていましたが、【やわらかくて甘い】方が喜ばれるんじゃないか?
と思うと、やわらかくて甘い品種も押さえておきたいですね。

やわらかくて甘い品種は

日川白鳳とか白鳳がおすすめですね。ジューシーな果肉の甘味がたまりません。
もうちょっとすると東北は農産物、フルーツラッシュです。サクランボ、ブドウ、モモ、ラフランス、スイカ、新米等々。
地域のおいしいものを旬に食べる贅沢を満喫したいと思います。

代表 小林

福島県須賀川市出身で、山形県で住宅営業のキャリアを10年ほど積み、地元でデザイン性の高い注文住宅を提供したいという思いから
2021年7月から福島での営業開始。2022年3月に株式会社DELiGHT HOMEを創業。
おしゃれな家を建てている会社ってどこかな?と言われたら一番最初に名前が挙がる会社を目指し日々奮闘中。

福島県、郡山市、須賀川市を中心に注文住宅をご検討中、メーカー選定中、マイホーム計画検討中の方はぜひDELiGHT HOMEへ!
ディライトホームでおしゃれな家を建てたい方はコチラから↓

お問い合わせ

次の記事

前の記事